雑記.OUT

SE二年目女子の雑多ログです。

「入社1年目の教科書」入社二年目が読んでみた

二年目ですが、読んでみました。

 

 

社会人になって、やっと一年半が過ぎました。

この一年半過ぎは、めちゃくちゃ早かったです・・・

ついこのまえ入社したような気持だったんですけど、

気づくともうすぐ三回目の春が来ます・・・

 

ということで、仕事もやっと慣れて落ち着いてきた今、

普段の生活を振り返って、あるべき社会人の姿なのか?という確認の指標を求めて、読んでみました!

 

感想

・社会で多くの人とかかわっていくうえで、当たり前だけど大切なことがしっかり書いてあって、これまで自分はできてたかなといった振り返りができる

・ポジティブ、前向きで積極な姿勢が大事だということが何回も出てきてるので、やっぱり大切なんだろうなと思った

・話の落ちとして、上司はこうしてくれる・言ってくれるでしょう、周りの人を頼りましょうといったことが多く書かれているが、

周りの人を頼るのは大切だとしても、話の落ちとして自分の行動で仕事や課題を解決するのでなく、他人を頼りにするという落ちは実践しにくいのでやや現実性に欠けるかなと感じた。

 

私はあまり周りを頼るのが得意じゃないので、

ただ一文で「上司に聞いてみましょう」みたいな書き方をされてもピンときませんでしたね・・

 

冬の評価でやっぱり「周りともっと仲良くしましょう」と言われたので来年はもっと周りの人と仲良くやっていきますね!!!!

 

以上です。おやすみなさい。