雑記.OUT

SE二年目女子の雑多ログです。

お台場の「チームラボ ボーダーレス」に行ってみました

先月、お台場の、森ビル デジタルアート ミュージアム エプソン:チームラボ ボーダーレスに行ってまいりました!

 

borderless.teamlab.art

そうです、SNSのプロモーション等でたまに見かけるあれです。

 

何故エプソン?と思いましたが、展示の投影機がエプソンなんですかね。

ほかの会場だと変わるんでしょうか。

 

チームラボと言えば、こういうクリエイティブな技術展示屋さんなのかと思っていたのですけれど、

どうやらアプリとかwebシステムも作ってるんですね。

 

そんなわけで、行きました。常設チームラボ。

f:id:k_goma:20181208231552j:plain

 

チケットは前もって買ってて正解でした。三連休の頭に行ったため、チケットは完売していたそうです。

入場待ちをすること30分ほどで入れました。

 

・感想

最高でしたね!

見て楽しいし、綺麗でわくわくします。そんで技術がすごい。

技術を使った近未来的なアート、かっこいい!

残念なのが、当日4時間ほどしか時間を取れなくて、おそらく回りきれてないことですかね…

 

ゆっくり回るのであれば、本当に1日は必要な規模感だと思います。また行きたい。

 

印象的だった場所についてちょっと書きます。

 

チームラボと言ったらこの花の空間と思うくらいに存在感のある空間。

f:id:k_goma:20181208232434j:plain

会場内のいたるところで花を散りばめた空間があります。

たまに花を纏った動物が歩いてきます。鹿とか鳥とか象とか。

秋田の展示の時だとその動物に触ると花が散ったんですけど、

お台場のほうだと散ってない?気がしました。場所によって仕様が変わるんでしょうか。

 

お次はここ。プロモーションでよく見る場所です。

ここはチームラボのアプリやスペース内に設置されている端末的なもので天候?を操作すると、その通りの色と音が出てくるといった空間でした。

f:id:k_goma:20181208232445j:plainf:id:k_goma:20181208232446j:plain

床が鏡だったのでスカートの人は大変そうでした。

でも凄くきれいでした。音は上から降ってくるような感じで、それに合わせて管の光も変化して、

知らない世界に迷い込んだらこういう感じなんだろうかと感じさせるくらい没入感がありましたね。

 

 

 おそらく施設内で一番人気であろう「ランプの森」にも行きました。

 

f:id:k_goma:20181208234013j:plain

ここに入るのにまた列に並んだんですけど、並ぶ価値があるくらいに綺麗で圧倒される空間でした・・・!

どうやら、ランプの目の前に人がいると、そのうちランプの色が変わるそうです。

どういうセンサー使ってるんですかね。

f:id:k_goma:20181208233327j:plain

こんな感じで変わります。めっちゃ皆さん撮影してました。

 

 

 

本当はもっといろんなとこ回ったんですけど、いかんせんまとめられないので終わります。

普段はソフトウェアを作ってるので、こういうモノを使った技術の仕組みが想像つかず、見ていてワクワクしますよね。

自分の知らない仕組みでこんなにきれいなものができてるって、

なんだか自分でもきっとやれば何かできるんじゃないかなとか可能性を感じたりします。

 

また行って、今度はゆっくり全部回りたい。

あと、豊洲のチームラボも行きたいし、関東圏周辺でやってる期間限定も行けるなら行きたいですね。

おすすめです。